読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポクポク

ポクッとしてツナッ

今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で挫折したものものも含む)

遥か彼方の彼方から
はてなダイアリー

これらを見て少し遅れたけどやってみる。
言語っぽいものなら何でもOKというルール。


触った順に。

中学ぐらい

数研部という名のいい加減な部活に所属していた。
もともとPC98環境だったんだけど、1年の時すぐリプレースされて1台づつWindowsノートが割り当てられた。
さしてプログラミングしたわけじゃなくて、だいたいLEGOかゲームで遊んでいたように思う。
一番の自信作はマインドストーム(LEGOでプログラミングとかできるやつ)のキットにウチワを固定して作ったウチワ扇ぎマシン。

  • BASIC

ゲームプログラミング本みたいなの打ち込んだりした。
合宿の時は、折り紙やBASICで課題が出され、解けたら飲み物を買う許可が降りる。
図書部は自由に飲み物を買えるという格差に涙した覚えがある。

ゲームとか作ろうとしたけど、一度に開けるファイル数に限界があって、
必要な画像を1つのファイルに結合して、座標指定して切り取り が基本テクニックだった。
マップか何かを描こうとして、座標の管理とforのネストに脳が爆発四散して投げた。

  • HTML

超カワイイサイトとか作った。
この頃が一番クリエイティブで人見知りしなかったなー

コピペのみ

  • C

この頃はさっぱりわからんかったなー

本だけあるぞ・・・


タイピングもこの中学の時クムドールの剣で覚えた。
クリアしたくてWindows上のエミュレーターで動かした時は、CPUの性能アップに伴い、時間の進みが異常に速くなりHPがみるみる減ってザコですら倒せない理不尽ゲーとなったので投げた。


高校ぐらい

ちょっと書いたけど大体コピペで済ませた。
意味は分かるし書き換えるぐらいならできるけどなー

CGIサイトとかいじっててちょっとだけ触った。
今もあんまし分かんない。

  • C

基本文法はだいたいここで覚えた。
グリッドコンピューティングの課題で、予め最適解を計算して解くのを書いたけど、
計算量が爆発しててほとんど役に立たなかったのが思い出。
レポートにソースコード貼るだけで100点もらえた。

最初に触ったのも高校ぐらい。
いっきにリネームするツールとかでちょっと使った程度。

  • DOSバッチ

なんか一緒に起動したいのをまとめたりするのに書いた記憶がある・・・

ほんのちょーーっとだけ。p2を設置するのに触ったりした。


大学
  • C

授業でやったし、今も使う授業ある。
今はそこそこ書けるつもりだけど・・・
授業だと、定義した関数の引数にconstとか付けるだけで出来るヤツ扱いされる。

Windowsで簡単にGUI作れるかなーと思ってBorlandのやつちょっと触るついでに撫でたけど止めた。
文字列は配列の0番地に文字列長を保持してあるので、
str.lengthだったかsizeだったかどっちでもいいかとにかくオーダーが1だぜみたいなの話題だった。

Borland C++ Builderを触る時に多少覚えた。
何かマトモな物を作った記憶が無いのでライブラリとか全然分かりません。

少し読んだだけ。ほとんど分かんない。
今は「へー#includeじゃないんだー」っていう印象だけある。
Wikipedia見て、好きになれそうな匂いはあるけどWindowsもう触らなさそうだし・・・

2回で授業始まって1ヶ月ぐらいして、id:blankblankに誘われJavaプログラマのバイトを始める。
勉強しながら仕事するみたいな感じで、初期のは自分でも消したいコード。
Eclipseがあるからなんとかなったようなもんだ。

だいたい覚えたのは大学入ってから。
好きだなー

HeadFirstを読んだ程度。
Hackっぽい記事がいろいろ上がってるし面白そうだとは思ってる。
ただでさえIE死ねと思っているのにこれ以上・・・

for i in range(10) とかの印象ばかりある。

今一番好き。
collectよりmap派、ブロック付きsortとかflattenとかinjectとか好き。
書いてて楽、->とか面倒な記号使わないからタイプも楽。
クラスも覚えなくていい、ListもQueueもStackも全部Array。

Emacs使い始める時にいちおうLisp入門的なの読んだりはした。
Emacs使うのでコピペしてきたやつを書き換える程度に。

データベースの授業でやった。
実際にDBを触ったのはサンプル打ち込んだり、初期設定打ち込んだ程度。
まあなんとかなると舐めてる。

玄箱のファン制御するヤツを拾ってきて動かなかったので直した時に。
fiとかキショい

バイトで使う時に。覚えたとかいう表現を使うものかなーこれは。
DTDも併せて。

バイトでXPath使ってチョコチョコするのと、Rubyスクレイピングする時に。
XPathすごい! 便利! かっこいい! チョー賢けー! とか興奮してたら、
blankblankに「お前正規表現とか好きやもんな〜・・・」という反応をされたのが記憶に新しい。


いろいろ触ったけど

プログラミング言語に限定したらば、今も書けると言っていいのはC、JavaRubyだけかなあ。
学習コストはとにかく下がったけど、何を使うかより何を作るかだなーとつくづく。


RubyPythonどっち覚えるかはいろいろ悩んだけど、今はRubyにして良かったなーと思います。


まあそんな感じだよー