ポクポク

ポクッとしてツナッ

渡すものによって違う系

例えば、jQueryの$()、Chromeのアドレスバー。
ProcessingのloadImageは文字列を引数に取ってURLならWeb上を、そうじゃなきゃローカルの画像を開く。
こういう類のインターフェース、ちょくちょく目にする。
"綺麗な実装"を考えたら筋が悪い感じがするけど、実際は良く機能してたまにしか問題は起こらない。

$()の中身読んだら自分じゃ絶対書きたくないようなことしてるけど、
もしjQueryを使う時にHTMLを渡すなら$.html()で、セレクタなら$.select()で、DOMObjectなら$.dom()を呼ぶ、みたいな感じだとこんなに使われなかったと思う。
$()のお陰で引数と関数名の対応を考えなくて良くなった、英断だなあと今更ながら思いました。