読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポクポク

ポクッとしてツナッ

ゲームセンター行った

長崎から友達が帰ってきてたので遊んだ。特にすることもないので、ゲームセンターに行った。
普段はゲームセンター自体に行かないし、行っても見てるだけとかな感じだった。

今回はすることの無さが極まってて、ずるずるといろんな音ゲーをやりまくる感じになって面白かったので感想を書こうと思います。

棒で太鼓を叩きまくる。入力は面とフチの2パターンなのに音ゲーになってるのがすごい。
棒を叩こうと思って手を動かす時から、実際に太鼓を叩くまでの時間差があって、たくさん叩く場面になると混乱してくる。
ボタンを押すのも同じような時間差があるように思えるけどだいぶ違う。
ドンとかカッとか言葉で書いてるのは叩きやすくてよい。

iPhoneのアプリでちょっとやったことがあった。
大抵の音ゲーは画面に譜面があってボタンは見ないで押す感じだけど、これはスクリーンの上にボタンがあって見下ろす形で遊ぶ。
手でボタン隠れるからいまいちやりにくい。ちょっと難易度を上げるだけでこんなのできるかという感じになる。

譜面作るの大変そう。ゴチャゴチャしてくると▼がついたやつ見落とすので担当を分けて遊んだ。

難易度低いせいか、○ボタンばっかり押すので右手がとにかく疲れる。
踊る3Dモデルが売りなんだと思うけど、見る余裕が全くなくておもしろい。
ただボタンの配置と○×△□の対応はスクリーン上でも関係ないしめんどくさい感じがした。
わりと気に入った。

見るのと遊ぶのが全然違う、実際にやってみると重心の移動が難しくてかなり面白い。
全然間に合うつもりが、重心を置いてる足はすぐに動かせなくてかなりヤキモキして楽しい。
最初の2回ぐらい、足置きっぱなしにしていいの知らなくて足を戻すのがとにかく忙しかった…

アナログなダイヤルを回して線の上を通すのおもしろい。
http://www.youtube.com/watch?v=q-CM8A8bvgY&t=0m43s
でもなんだろ、ネタ切れの果てに辿り着いた袋小路みたいな感じがある…

ボタン多すぎて無理だった。難易度低くてもむずい。

  • ギター

曲多すぎて時間内に知ってる奴探すのむり。



あと、なぜか遊ぶときは餅を作ることが恒例になってて、餅を作った。
もう4回目なので飽きてきた感じがある。
f:id:pokutuna:20120312053426j:plain