読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポクポク

ポクッとしてツナッ

a-rioo-rio

アーリオ・オーリオに適当にベーコンとか入れたパスタほぼ毎日作ってる。

IMGP0111.JPG

IMGP0036.JPG

IMGP0021.JPG

できた

アーリオオーリオ作った

このレシピ、細かくかいてていい、おいしいのできるようになった。
ochiai.gif (なんでtitleがgifなんだろ…)

雑なレシピ、"オリーブオイルににんにくと唐辛子を加えて弱火で炒めます"程度のことしか書いてなくてつらい。説明少なすぎるし、鵜呑みにしたら美味しいのできない。オイルのパスタは失敗しやすい、らしいけど、たいていのレシピが具に対して書きたい気持ちが強すぎるせいだと思う。ミートソースとかは失敗しても失敗っぽい味にならずになんとなくおいしいけど、オイルのパスタは失敗すると油のパスタになるから厳しい。

レシピ、リテラシーがいると思う。例えば、"寸胴鍋で5リットルの水を沸騰させ、パスタをゆでます"、みたいなのが書いてあるとして、この水を1リットルにしても五右衛門風呂にしても、沸騰さえしてたら問題ない仕上がりになる。でも醤油を大さじ1杯入れますと書いているところを、自由に1リットルいれたら惨劇が起こる。常識を何処に置くかは難しいけど、パスタを茹でる場合大事なのは沸騰してることで、5リットルではない、別のことに注意が逸らされるし書かないほうがいいと思う。空気を読ませるように書いてる場合もあって、ケーキとかのレシピに多い気がする。小麦粉: 65gって書いてたら、60gでは良くないし、70gだと多いんだろう、というのが伝わる。レシピ、空気よめない人が読んでもつらいし、上手く読ませることができない人が書いてるのを見るのもつらい。投稿サイトの素人の書いたレシピはあまり信用出来ない、みたいな気持ちがある。

小麦粉65gと書いてたらちゃんと計ろうと思うの、時間の指定とかでも使える。15:00集合とか言われたら、高潔な人は14:50ぐらいに来るし、インターネットばっかりしてる人は15:30ぐらいのことだと思ってる。15:05集合、って書いたらみんなに15:05に来なきゃいけない感じが伝わると思う。