ポクポク

ポクッとしてツナッ

マァー

きのう麻婆豆腐つくった、おいしかった。

IMGP2628.JPG

単純に、ミンチをじっくり炒めるのと、花椒をいれまくったら簡単にうまくなると思う。中国人は日本の麻婆豆腐は花椒が入ってないからクソ、と言うらしいけど、これからは僕も言おうと思った。言われたくない人はこちらからどうぞ。

最近自分でつくった飯食ってうまいうまい言ってる。実際自分のつくる飯うまいし毎日食べたい。自分に最適化されてるのもある。ただ毎日気合入れてご飯つくるの面倒すぎてやりたくない。

自分でつくったペペロンチーノとかボンゴレとかカプレーゼがうまいから、逆にイタメシ屋とか行かなくなった。普通っぽいの出てきたら自分でこの程度はできるなあみたいに驕り高ぶってしまうし、美味くてもイタリアで食ったあれのほうがうまいし安いとか否定的なことを絶対思うと思う、明らかに良くない。

グルメみたいなおっさん、めんどくさい割合高いから、そうはならないようにしようと思う。実際安い居酒屋とか、マクドナルドとかカップラーメンでも全然いいと思ってる。でも、うまいものというコンテキストで料理が出てきたらうまいものを期待して食べて比較してしまうから良くないのだと思う。