ポクポク

ポクッとしてツナッ

初詣

今年はじめてお楽しみ用の自転車に乗った。めでたい年初に行くならやっぱり京見峠だろうと、雪が積もってるのを覚悟で向かった。ちょうど北大路〜西大路で駅伝の封鎖と鉢合わせしてしまって15分ぐらい道が渡れず体が冷えたけど、温度計は12度くらいで思ったより暖かい。

京見の表側は路肩に雪が残るぐらいで、意外と乾いてた。道に雪が残ってて楽しくなる。しばらく登ってないし体重も服も重くなってるから15分ぐらいかかるだろうと計ったタイムは 14:51 で読み通りな感じ。写真を撮ってもう1本登って裏に抜ける。

image

image

そういえば今年はまだ初詣に行ってないことを思い出して、いつも横を素通りするだけだった道風神社に入ってみる。道と風、どちらも常に自転車の味方であり敵であるエレメントを祀った神社がこんなところにあるなんておあつらえ向きだぜかっこよすぎるぜ、と思ったけど単なる人名だった。本殿の前の灯籠が4種類別々のデザインでかっこいい。

image

image

初詣とくればおみくじを引くのが常識であるのでおみくじ引きたい。無人の神社だし無理かなと諦めかけたところ、セルフおみくじが設置してあった。本殿の壁に貼り付けられた木の板に、数字に対応する結果が書いてある。しかもそのおよそ半分が凶または大凶、容赦無いぜかっこよすぎるぜ。引いたところ結果は四番の大吉だった。

image

裏京見を下りきったあたりで雨が降ってきてボトボトになりながら帰った、リム面から嫌な音がするので絶対ブレーキパッドに何か刺さってて最悪。チェーンも 3800km 以上使っていてそろそろ交換時期だろうし買って帰った。チェーンぐらい Dura にしてみるかと思ったけど、もう10速の Dura と 105 グレードのチェーンは廃盤になってて Ultegra しかないようだった。


次の日はまた雪が降ってこういう感じになってたらしいので、行っててよかった...

npwranさん(@npwran)が投稿した写真 -