ポクポク

ポクッとしてツナッ

auto-complete.elの補完窓内でisearchできなくなるやつ

リポジトリの最新使ってて先月ぐらいからできないなーと思ってた。

このコミットで挙動が変わってた。

https://github.com/auto-complete/auto-complete/commit/667ae89adb1dfa1bc6c43ab89b8f8f6d63023bbb

C-sがac-isearchになるやつは補完メニュー表示時の特別なキーマップに移動してた。 特別なキーマップ使ってた人は関係ない、使ってないならこのコミット以後で使えなくなってる。

(setq ac-use-menu-map t)

で使うようにするか、

(define-key ac-complete-mode-map (kbd "C-s") 'ac-isearch)

とかで補完窓メニュー示時の特別なキーマップ使わないまま前の挙動にできる。

1ヶ月ぐらいこれでモヤモヤしてて、昨日関西Emacsに行ったらauto-complete.elのコミッタの人居たから聞こうと思ったけど、調べずに聞くのはあれだなあと思って会場でコミットログ見てたらすぐ見つかった。

関西Emacs、結構helm使ってる人居た。helmのこと知らなくて、みんなanything使ってるものだと思ってた。なんか便利な拡張作ったならanything情報源にしとけばいいみたいな気持ちでいたけど、案外そうではないようでした。