ポクポク

ポクッとしてツナッ

さくらVPS移行した & gitosis移動

いままでは512使ってた、値段同じだから1Gにする。
gitosisでgitリポジトリ立ててたのを移動するのが一番大変だった。

いままで: Debian wheezy/sid
これから: Ubuntu 10.04
なんとなくdebian使ってたけどUbuntuのが色々楽な感じだった

いろいろ

  • デフォルトでrehash無くてびっくりした、redire-commonいれる
  • autoreconfなかった、automakeいれる
  • $ sudo locale_gen ja_JP.UTF-8
  • 今までbruteforce対策にiptables色々いじってたやつ、ufwとdenyhostsでちょう簡単にできた
  • 便利grepみたいなack、ack-grepっていうパッケージ名だった

gitosis移動する

  • まずgitosisいれる
  • 旧VPSから新VPSにgitosisのディレクトリ(/srv/gitosis)をまるごとコピーする
  • ディレクトリの権限確認する、とりあえず全部gitosisにしていいので、違ってたら直す
$ chown -R gitosis /srv/gitosis
$ chgrp -R gitosis /srv/gitosis
  • /srv/gitosis/git は /srv/gitosis/repositories のシンボリックリンクでrootあることを確認する、これも違ってたらchown, chgrpで適当に直す
  • もっかいgitosis-initする
$ sudo su gitosis
$ sudo gitosis-init < ~/.ssh/id_rsa.pub
  • これで使えるようになってるはず。
  • リポジトリの参照先を新VPSに変える。
  • リポジトリをドメインで参照してたらドメイン張り替えるだけでそのまま使えるけど、接続先が変わっててsshさんに怒られるのでknown_hosts消す。

力技で直した感じがしてあんまりよくない。

$ sudo scp -i ~/.ssh/id_rsa -rp pokutuna@old_vps:/srv/gitosis .

とかやって全部rootになって最悪な感じだったけど簡単に直せた。