ポクポク

ポクッとしてツナッ

グアムで実弾射撃をしてきた話

IMGP0313 (1)

2017年9月末、消滅の危機に瀕した有給を救うため立ち上がった。 何年もFPSで遊び、銃の文化や歴史に親しんでおきながら実銃を撃ったことないのは悲しい、撃っておけば今後のゲーミングに深みが出る、そういう心持ちでグアムへ飛びました。

グアム旅行情報は下の方にあります。

GOSR

1軒目は GOSR に行きました。 まず一通り撃っておこうと、カスタマイズコースで口径ごとに1種類ずつ選んでいく方針。

gosrjapan.com

IMG_0660

IMG_0667

Glock 17

初めは 9mm が良かろうということで選んだ。 ポリマーフレームはグニョグニョした撃ち味と聞くものの比較対象がないので分かるはずもなく、反動は思ったほどではないものの CS:GO のようにパスパス連射して集弾する感じはしない。 トイガンでは省略されがちなチャンバーに弾が入っている時のエキストラクターの出っ張りを確認しようと思っていたけど忘れてた。

Kimber TLE2(M1911)

20170918_010321_000

想像だと 9mm の倍ぐらいのリコイルがあるイメージだったけど、そこまで .45ACP 反動あるわけではないなと思った、体感だと 9mm の 1.2~1.3倍ぐらいかなあ。 実銃はリコイルスプリングが強いからかスライドストップおろした時の動きがシャキシャキしている...気がする。 シングルカラムも1911も好きだけど、もし1つハンドガンを携帯していいなら 9mm を選ぶだろうなと思った。

SAA 5.5inch

IMG_0673

リボルバーも撃ちたかったのでクラシックな SAA にした。 排莢レバーは勢いをつけて動かさないと薬莢が出てこない。戦いながら一発一発入れるのむりだと思う。 撃ってると銃身から陽炎が立って盛り上がる。

HK94(民間MP5)

IMGP0033

アサイト覗くのがやや窮屈だった。 撃った時の音や感触がメカニカルでこれがローラーロッキングの作用なのかなと思った。 フルオートで撃ってみたいな SMG

SCAR 16S

IMG_0678

クーラーのガンガンに効いた部屋から出してきたのでホロサイトがめちゃくちゃ結露していた。 腕力が無さ過ぎてしばらく構えていると重さに負けてブレてしまう、反動はかなり軽く感じた。 ホロサイトの parallax free 感を確認しようと思ってたけど完全に忘れていた。

AK47

20170918_014513_000

Bumpfire が修理中だったので自力で連射した...反動はあるものの意外と撃ちやすかった。 排莢パワーが強くてやたら遠くへ薬莢が飛ぶ。

Remington M770

IMG_0687

50mほど先に置かれたクレーにバスバス当たるし、ボルトアクションは楽しい。 .30-06 は音も反動もでかくてやや肩が疲れてきていた。

Remington M870

20170918_014937_000

クレー射撃した、3/10 命中で全然当たらなかった... ポンプアクションもシェルを入れていくのはめっちゃ楽しい。 イジェクションポートからもリロードできて楽しめた。

  • よいところ
    • いろんな銃を撃てる
    • 遠くから近くに何らかの的がある
    • 銃の追加が柔軟にできる
    • クレー射撃で動く的を狙うことができる
  • よくなかったところ
    • 人が多かったからか、ベルトコンベア式で次々撃つ順番が来る感じでじっくり撃てなかった
    • シェアした結果銃のレンタル代が浮いたものの、弾が少なくて物足りなかったのでじゃんじゃん追加すべし
    • 何も言わないと店員が付きっきりでマガジン入れたりボルトハンドル引いたりまでやってくれる、こっちは当然自分でやりたいのでその旨を主張しないといけない

CQBGuam

2軒目はいろんな姿勢で撃ちたくて CQBGuam に行きました。

https://www.cqbguam.net/

IMG_0829

オフィスで受け取った弾を各自のアモケースに入れて運ぶ。

IMG_0834

残念ながら大雨で、行程の7割ぐらいはレンジ内から撃つ感じになってしまった。アトラクション感を期待していたので残念。

SIG P320 Compact

IMGP0242

持ちやすかったし撃ちやすくてとても気に入った。 銃自体より専用ホルスターも借りれて抜き差しがしやすかったのが寄与している気もしてきた... マニュアルセーフティがないので装填した状態でホルスターに入れるのはやや怖い。

H&K Mk23

USP を撃ちたかったけど Mk23 になってしまった。 重い & セーフティが遠くて薄い、大型ハンドガンを撃ってる感はすごい。 片手でダブルタップしたらかなり手首がぶれてしまう、5m程度先のマンターゲットに当たりはするけど当たってるだけという感じだった。

BCM Jack Carbin

IMGP0324

民間M4カスタム。またホロ&ブースターの組み合わせ。 Geissele ハンドガードは持ちやすいし SCAR よりだいぶ軽く感じた。 反動も小さいしダブルタップで撃ってて楽しい。 ブースターを使うと30mほど先のナンバープレートにバスバス当たるが、やや右下にゼロインがずれていたように思う。

Kar98k

IMGP0293 (1)

コースと別に追加した銃。 Red Orchestra から PUBG で散々撃ってきたのに実銃は全然当たらない! 30mほど先の缶に10発使っても当てられなくて最悪だった。 クリップでリロードできたし、なんと不発も体験できたのは良かった。

IMGP0241

  • よいところ
    • 4人だったけど、時間に余裕があった
    • スライド引いたりリロードしたり銃自体の操作を色々することができる
    • 弾に余裕があった
    • マガジン地面に捨ててリロードしたり、片腕撃たれた設定で足で銃挟んでリロードしたりもできる
  • よくなかったところ
    • 雨だったので期待していた動きながらの射撃はあまりできなかった
    • USP をオーダーしたのに Mk23 になってしまった、似てるからしょうがない

実弾射撃自体の感想

  • 反動は想像を超えてめっちゃすごいということはない
  • 音は想像よりだいぶうるさい
    • イヤーマフがずれていて .338 lapua の発射音をすぐ横で聞いてしまってしばらく耳の調子が悪かった
  • 銃は重い
    • 正確なエイムに必要なのはまず筋力
  • 的当てがしたいのではなくて、銃を操作したいんだなと思った
    • リロードしたりボルトハンドル引いたりしたい
    • 機構や弾薬の差異を感じて悦に入りたい
    • なんなら分解清掃もしたい
    • なんなら後遺症が残らない程度の箇所を撃たれてみたい
  • 弾をケチると後悔するのでじゃんじゃん追加しよう
    • 2軒で総額 $1000 ぐらい
    • .50AE や .357mag も撃ちたかったのでもっと使えばよかった
    • 12.7x99mm を1発撃で $50 とかするのは流石に高い
    • 一般販売価格と比べるとめっちゃ高く感じるのでツアー代という気分で払おう

グアム旅行情報のコーナー

パックツアーではなく、個人手配で飛行機と宿を予約した。

IMG_0922-EFFECTS (1)

飛行機

京都在住なので、特急はるかで関空からグアムへ。 t'way航空のサイトで予約した。韓国-関空-グアムの定期便がほぼ毎日飛んでる。 ローカライズが怪しくてハングルのページに度々飛ばされたけどなんとかなる。繁忙期でなければ1人3万円を切る価格で往復できる。 同行者の独身男性がパスポートを持っておらずたいへん困ったけど投機的に予約をしてあとでパスポート番号を入力することができた。パスポートができたのは出発6日前である。

飛行機が着く時間は 15 時前後に固まっていて immigration がめっちゃ混むので、速やかに飛行機を降りて少し前を確保するだけで数十分節約できそうである。ESTA はケチって申請しなかったけど、列の長さはあまり変わらなさそうだった。ちなみに2017年現在グアムは ESTA 免除できる。(グアムへの入国|グアム政府観光局)

vs台風

f:id:pokutuna:20180105004916p:plain

当日は台風で離陸できるか危うい状態でヤキモキしていたので同じ境遇の人へ便利情報です。

  • 気象庁 | 台風情報
    • 台風接近時にここの泉州を見ると時間帯ごとに防風域に入っている確率がわかる、6時間おきに更新されるので前日からヤキモキできる f:id:pokutuna:20180105005303p:plain
  • 関空フライト情報
    • 関空がダメと言っていたら望みはない
  • flightrader24
    • このサイトでリアルタイムの飛行機の位置が分かる、ちゃんと韓国を離陸して向かってきとるかな〜という感じに使う

宿

www.fiestaguam.jp

Tガレリア周囲の中心街から離れたフィエスタリゾートに宿を取って正解だった。 中心街はセレブマダム向けの雰囲気。買い物や家族連れには良さそうだけど、独身男性が射撃しに来た状態なので適さない。

フィエスタは

  • ホテル前にバス停があって長距離移動ができる
  • コンビニエンスストア大阪で自転車を借りて移動もできる
  • K マート(ショッピングセンター)へ歩いて行ける
  • Fountain Plaza のサークル K やコーヒーショップで軽い食事の選択肢がある
  • Meskla DOS, Jamaican Gril, Terry's Local Comfort といった良さそうなレストランも近い
  • 部屋がカビ臭い

といったメリットがある!!!

IMGP0505

フィエスタは評判の良いイパオビーチの東端なので、西よりにいくといい感じ。タオルとライフジャケットは無料で借りられる。 Kマートで買った$10ぐらいのシュノーケルを装備して頭を水に付けながら延々と海の中を漂ってると日焼けで死亡する。 マリンシューズがないとサンゴとかで足がズタズタになりそうなので必須である。防水のカメラを持っていくと楽しい。 水深 1.0~1.5m 程度の遠浅の海が続いているので、あまり泳げなくてもなんとかなる。 縄張り意識の強いイカれた魚が足に噛み付いてきたりするので、パンチして追い払うといった戦闘も可能である。

ドライバッグ荷物を入れて海に浮かせ、ナイロン紐とカラビナで作った繋留ロープで体につないでおくと、置き引きの心配もないし、遠目に居場所が伝わるので便利。

IMGP0441

天気

このあたりの天気予報を見てた。

雨季は天気予報がだいたい雨の表示になるけど、どこかしらにスコールが降っている程度のようだった。 滞在6日中4日が雨の予報だったけど、雨が問題になったのは CQBGuam での2時間ほどだった。 湿度は常に90%前後で普通に日本よりクソ暑い。

写真集

でかい服のコーナー。
IMG_0728

ナンバープレートに .223 と .45 を撃った穴の比較。
Untitled

魚でできた棒。
IMGP0555

釣り人の魚を狙う猫。
IMGP0177

ホロサイト & ブースター
IMGP0321

Kar98k のタンジェントサイト
IMGP0290

魚。
IMGP0554

足に噛み付いてくる凶暴フィッシュ。 IMGP0445

一部だけスコールが降ってる様子。 IMGP0127

品質の低いガチャポン、これで $1 もする。 IMG_0964

飯のコーナー

Meskla DOSハンバーガー、すぐ崩れる以外は良い。
IMG_0740

ABC Store で買った朝食めいたもの。
IMG_0763

Jamaican Grill のわかりやすい夕食。
IMG_0757

陰陽茶。
IMG_0747

Coffee Beenery のトルティーヤ、見た目通りの味。
IMG_0645

Terry's Local Comfort の細切れと塊でできた飯。 IMG_0772

Infusion Coffee の完全無欠コーヒー、小にしなかったことを悔やんだ。
IMG_0787

IHOP のパンケーキ、甘くてコーヒー無限でなければ諦めるところだった。
IMG_0898

Chamorro Island BBQ の揚げた魚。単純でうまい。
IMG_0849

南国には当然ココナッツが落ちているので、破壊して食べるためマルチツールを持っていったけどロクなココナッツが落ちてなかった。カブトムシにやられてヤシの木壊滅中らしい。
IMG_0871

狩猟採集を諦めて購入したココナッツ。ほぼイカ味。
IMG_0895

Chili's Restaurant のメキシコっぽい巻物。めっちゃ味が濃い。
IMG_0935

Dr.Kebob のケバブ、野菜の割合が多くて助かる...
IMG_0819

サンキョー・ガーデンの果物、グアムでいちばんさっぱりした食べ物。僕1人のために車で送迎してくれて申し訳なかった。
IMGP0419

Kマートのホットドッグ組み立てコーナー、ハラペーニョ入れ放題で最高。パンは引き出しの中にあります。
IMG_0946

Tips

当時集めたおもしろ情報です


こちらからは以上です。
薬莢は普通に持って帰れました。