ポクポク

ポクッとしてツナッ

昨日思い出したこと

僕が小学3年か4年の頃に起きた事件。
夏休みの間、学校に鍵盤ハーモニカを置きっぱなしにしていたら、その中でゴキブリが繁殖していた。
僕含め15人ぐらいの鍵盤ハーモニカが犠牲になった。
僕の周りではピアニカより鍵盤ハーモニカという呼称が一般的だった。

その後の音楽の授業でも鍵盤ハーモニカを使う必要が出てくるので分解して洗って使うことにした。
たとえ洗っても気持ち悪いので出来る限り吹きたくないと思っていた。

音楽の授業で何か曲をやる時、楽器を選ぶ余地があることが多かった気がする。
鍵盤ハーモニカを吹きたくないあまり、木琴・鉄琴を強く志望していた。
楽器の数的に、大半の小学生は鍵盤ハーモニカかリコーダーにならざるおえないので、
木琴・鉄琴のじゃんけんに敗北した後は、リコーダー大好き人間みたいに振舞っていた。

ゴキブリ以後、避けられない局面もあったが3回ぐらいしか鍵盤ハーモニカを吹いていない。

f:id:pokutuna:20120222141206j:plain