ポクポク

ポクッとしてツナッ

GW5~8日目

5~6日目(5/2-3)

平日なので仕事をしていました。

昼は外にパンを買いに行ったところ、ほとんど売り切れていて棚の 1/3 もパンが無かったのでラーメン屋にフォールバックした。夜は何してたんだっけ、もう記憶がない。晩御飯を食べた後に会社でぐだぐだとしていたら日が変わっていた。

Untitled

最近毎日のように唐辛子を揚げたおかしを食べてる。朝食の代わりになったりする。

組織体制、ソフトウェアエンジニアリングについての活発な意見交換を行っていると朝になっていた。諦めてパン屋が開くまで粘ろう(だいたい7時です)としていたけど、もう帰りましょうもう帰りましょう、って言われるので会社を出た。パン屋の前で10分ほど開くのを待ってパンを買って帰る。朝7時のさわやかさと共に家まで戻ると猫が居たので交流した。

Untitled

こういう日を棒に振るかどうかは気絶せず風呂に入れるかどうかに懸かっているので風呂に入ってコーヒーを入れて寝た。棒には振った。

7日目(5/4)

1日かけてプライムビデオで無料になっていたので Band of Brothers を見ていた。寝て見て曖昧になって見て寝て見るという具合で1日が進行した。

バンド・オブ・ブラザース (字幕版) | 動画 | Amazonビデオ

昼食を作ろうにも台所が最悪の状態だったので掃除をした。3週間ぐらい洗い物を放置していて汚水で満ちており排水口から草が生えている状態を綺麗にした。GW で一番めざましい成果です。これが新しい家族の草。来週捨てたい。

Untitled

余っていた冷凍餃子と、しーほんしーちゃおじーだんを作って食べた。日本人がみんな好きな割に目立たない簡単に作れる中華料理!! という位置づけらしいけど、まあふつうかな...と思った。もっと中華らしい中華を食べたい。単に作りが悪い可能性もある。米はない。ぽん酢も無かった!! ぽん酢を買うのを忘れ続けており、かれこれ半年ぐらいぽん酢なしで餃子を食べ続けている(4かいぐらいです)。酢とこしょうで食べたり、バルサミコ酢といったバリエーションでごまかしてる。この日はふつうに醤油と酢とラー油で食べました。

Untitled

片付けないとまた3週間汚水と暮らす羽目になるのでその場で洗った。偉い。おやつは土佐文旦を剥いて食べた。実が頑丈なのとチマチマ剥く作業のダブルの楽しさがある。姉がいたら剥いてあげる予定です。

8日目(5/5)

来週何もできない懸念が拭えないので仕事をしました。

一人だと真の裁量があって 14:00 (昼休みの終わる時刻)まで働いてから飯を食いに行っても何の問題もない。しかしランチのラストオーダーが終わってしまうという問題がある。店が空いていないので下駄のままフラフラ外を歩いたせいで下駄がだいぶ削れた。自席の下が木屑だらけになってしまった。

僕は下駄を愛好していて会社でも家でもスリッパ代わりに下駄をはいて暮らしてる。会社では高級下駄を使っていて年2回職人が京都に売りにくる。今年ももうすぐやってくる。

第14回 黒澤桐材店×おはりばこ《下駄ばこ》 | 京都 おはりばこ

今年も職人の兄ちゃんに下駄を見せて、できれば鼻緒を交換したいけど、女性向け高級おしゃれ和雑貨ショップの離れが会場なので、身なりの整っていない独身男性が行くにはかなりキツい。今から憂鬱である。最初に行った時どなたの紹介ですか? と女性店員に言われて窮した記憶が蘇る。

21時頃これを書いていて、夕食何にしようか考えてる。社会には、ちょっとだけ何か食べたいみたいな時に行くいい感じの場所がない。夜もパン屋に行きたい。このままだとココイチマクドに行くと思う。酒飲まなくてよくて1人で入りやすい焼き鳥屋とかが欲しい。酒飲まないのは、夜にゲームやる時に判断力や反射神経が落ちるからで、飲みたい時は飲みます。