ポクポク

ポクッとしてツナッ

2012-01-01から1年間の記事一覧

便利バーらしいです

Android4.2でBluetoothをONにできなくなった時のなおしかた

Nexus 7でAndroid4.2にアップデートしたらBluetoothうまく動かなくなった報告多い。 しばらく使ってるとONにできなくなることもある、再起動しても変わらない。こんな感じのstacktraceがでてる。 ONにできなくなったのは以下のでとりあえず解決できた。 設定…

パソコン蛾物故割れた

MacBook Airをセーフブートしようとしている様子です マックブックエヤー再起動したら毎回ディスクユーティリティー起動するようになって死にそう— poqunoさん (@pokutuna) 12月 10, 2012 適当に修復押しまくってる— poqunoさん (@pokutuna) 12月 10, 2012 …

カバ

4thDesignのBLADE5というカバーー買った。 オモテメン ウラメン 内側の黒パーツの角のとり方がきれい ご購入はこちら わりと満足、塗装も工作精度もいいとおもう。ウラメンのほうがかっこいいのに、ページにはあんまり裏の写真がないし、説明がダサいフォン…

iPhone5買った

買いました。 すごいサクサク軽快になった。縦に長くなった。白くなった。ホームボタンが反応する。auの地図では自宅にLTE入ることになってるけど、全然入らない。それどころか3Gも普段3本しか入らなくてつらい。家中頑張って歩いたら4本になることもある。1…

夏の怒り

今年の夏、伊右衛門麦茶に怒ってたのを思い出した。 伊右衛門、あの美しい緑色の、竹のようなペットボトルの緑茶である。 その伊右衛門シリーズに、今年の夏、季節限定品の「京番茶入り麦茶」が加わったが、僕は認めていない。今まで見せてきたイメージはな…

Memoto

最近お金余ってきてるからMemotoに出資した。 http://memoto.com/ http://www.kickstarter.com/projects/martinkallstrom/memoto-lifelogging-camera クラウドファンディングみたいなのにはじめてお金払った。 応援の気持ちというより、普通に欲しくて買った…

Excelのマクロ入門した

しぶしぶExcelで集計したテストの採点を、「コメントはExcelのコメント機能を使ってください」みたいなことを後から言われた。めんどくさすぎてやりたくなさすぎてRubyでやろうとしたけどコメントいじれてMacで動くやつ無さそうで、Perlでやろうとしたらいっ…

flymakeのロードパスにlocal::lib追加したりする

久々にPerl書こうとしてcarton使ったらEmacsでflymakeとperl-completion.elがうまく動かなかったので困った。cartonというか、loca::lib? でいれたやつがロードパスに含まれなくてハマってた。 カレントディレクトリから登って行って"local/lib/perl5/"みた…

Back to the 2.0

なんかRuby入門みたいなの書いたら単位が出る授業があって、余裕だなーと思ってたら変なタスクが降ってきた。 Rails入門をやりたいけど、授業(というか担当教授の研究室)で参照しているテキストが古くて、今のバージョンじゃテキストの通り進行できないから…

飴をおいしくするライフハック

この前発見した。 方法はたったのこれだけです。 「飴を口に含んだ状態で階段を駆け下りる。」 これだけでツバが出まくって、飴がおいしくなる。飴舐めてる時にバスの時間が迫ってて偶然発見した。こういうものをセレンディピティと言うのではないでしょうか…

おすすめ商品情報

これはマジですごい、すごすぎる。ライフチェンジングやで。買うしか無い!!!

右のほうにあるブログパーツ

プログラム、勝手に壊れるってなんでだろと思ってたけど、実際勝手に壊れる

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog

おめでとう!!!!

HMDつけた

HMDつけた。ばりばりプラスチックで思ったよりおもちゃっぽい。でも軽くない。頭も蒸れる。メガネかけてないと文字読めない。レンズを目の先に合わせる必要があるけど、HMDかぶってるとどこで操作するか全然分からない。未来感とか没入感を得る前に体験悪す…

つらい

tweetbotとかのiPhone appからflickrに上げるやつ

写真はflickrに上げたい。 前まではこれでできてたけど、最近動かないから自分でできるようにした。 https://github.com/pokutuna/tweetbot-flickr-delegator flickrのAPIキーとって、自分のaccess_tokenとかセットしてデプロイすれば動く。 元のサービスは…

ワイン

最近ワインよくのんでる。チリワインというのが安くておいしいらしい、という聞きかじった知識でチリワインを家でいつも飲んでます。 最近飲んだやつ。 あとカメレオンの絵のやつとなんか1本飲んだ気がする。2週間に3本ぐらい飲んでる。まじでさっぱり分から…

auto-complete.elの補完窓内でisearchできなくなるやつ

リポジトリの最新使ってて先月ぐらいからできないなーと思ってた。 このコミットで挙動が変わってた。 https://github.com/auto-complete/auto-complete/commit/667ae89adb1dfa1bc6c43ab89b8f8f6d63023bbb C-sがac-isearchになるやつは補完メニュー表示時の…

マァー

きのう麻婆豆腐つくった、おいしかった。 単純に、ミンチをじっくり炒めるのと、花椒をいれまくったら簡単にうまくなると思う。中国人は日本の麻婆豆腐は花椒が入ってないからクソ、と言うらしいけど、これからは僕も言おうと思った。言われたくない人はこち…

ババババーンド

Nike+ fuelbandを買いました。 パカッ GO!!! fuelbandつけて肉挟んでイテッって言ったら2fuelたまってた— ネオぽく太郎さん (@pokutuna) 10月 16, 2012 置きたり寝転がったりしたらもう442fuelたまった— ネオぽく太郎さん (@pokutuna) 10月 16, 2012 寝てる…

緑入れたやつ

最近つくったやつ ししとう入りペペロンチーノ レタスチャーハン ししとう入りペペロンチーノ レタスチャーハン 具材 一時期チャーハンにはまってて、いつかの夏休みはずっとチャーハン作ってた気がする。一度チャーハンにはまった者は皆チャーハンの作り方…

Nexus 7買った

買いました。 9/27にYAPC会場でそそのかされて注文して、なかなか発送されなくて、ずっとヤキモキして、10/4になってようやく注文が通ったっぽく、10/5に発送され、10/9にようやく受け取れました。 端末はめちゃめちゃよくてこれが2万円切るとかすごすぎる。…

肉似

はてなブログのこれ これ見るたびに肉に似てると思ってた。 スターをつけた方は同意とみなします。

音の鳴るエディタことEmacs

音の鳴るエディタ - ✘╹◡╹✘ このアイディアめっちゃいいと思ってた。 例えば黒板とか本の内容を写してて、キーボードもモニタも見てない時しばしばあるし、ちゃんと打ててても日本語の変換結果が変になってるとかよくある。プログラミングは音全然使ってない…

rubyでreplace-regionするelisp(4)

前の、rubyでreplace-regionするやつを修正して、ちょこちょこ変更してるからgistからふつうのrepositoryに移動させた。 https://github.com/pokutuna/replace-region-by-ruby.el 日本語使えなかったのでmagick comment入れて使えるようにしたり、rubyのコー…

東京でごはん食べてきました

先週の木から日は東京に行ってました。 1日目 朝つけめん つけだれの中のチャーシューがやたら熱くてよかった コーヒータイム 昼カレー なかなかいいメニューな気がする。チキン食べたいけど量多いとか金かかるとか無くて、この皿で950円。ナンじゃなくてチ…

浅草にいます

東京きた

さむい

rubyでreplace-regionするelisp(3)

(2012/10/08) 移動した https://github.com/pokutuna/replace-region-by-ruby.el まともなelisp作りたくて作った前のやつがちゃんと動いてなかったので直した。 めちゃくちゃ便利だと思ってたけどregionの最後に改行入ってないとちゃんと動かなかった… こん…