ポクポク

ポクッとしてツナッ

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年

まあまあいい年だったと思う。 やっぱりインターン行けたのがよかった。 アライグマとか猫とかと遊べたのもよかったです。もっと色々作りたかったけど、忙しかったり死にたい気分になったりして睡眠に逃げる時間が多かった。 睡眠に逃げずにコードに集中して…

コロッケうどん

コロッケをうどんに入れるとおいしいの普及してない。普及させたい。 コロッケにうどんのダシが染みてきて、味が連続的に変化する。リアルタイム性がある。 染みるにつれて芋の塊が崩壊していくので集中して食べなければならない、談笑などもってのほかであ…

回転寿司UI

回転寿司を利用したUIがあるとおもしろいと思ったけど、思っただけで特に思いつかない。複数人で何かプロジェクトみたいなのをやる時に、板前がどんどんタスクを流す。 上流には初心者っぽい人を置いておいて、自分ができそうなタスクを取って食べる。 下流…

iPhoneのレースゲームみたいなの

こういうハンドルっぽい仮想パッドなUIがある。 指でハンドルを傾けて曲がったりする、しばらくやってるとだんだん指がずれてくる。 ずれてくるので、一旦指を上げて、始めに指を置いていた場所に戻す動作が要る。現実の車のハンドルを握っててもだんだん手…

ドラッグ&ドロップで写真をアップロードできるぞ!

ポクツナさんドラッグで写真上げるの知らなさそう— 趣味はマリンスポーツですさん (@hitode909) 12月 26, 2011 @pokutuna D&Dでアップード、確かに説明してないのでわかりづらいですね...— uedayさん (@ueday_h) 12月 26, 2011 便利

写真上げるの

はてブロに写真上げるのというかフォトライフに貼るのちょっとめんどくさかった。 写真のファイルをフォームからファイル選んでアップロードするの、Web1.0っぽい感じする。iPhoneで写真取ったらiCloud経由でiPhotoから見れるので、 アップロードしたいの選…

Cooking for Geeks買った

オライリーキャンペーンに負けて買った。 こういうのは読むだけになりがちで面白くない。 とにかく手を動かすんだフットワークの軽さがものを言う、そう思って帰り道にスーパーに寄ることにしました。 食べたこと無くてすぐ作れそうな物を探しましたところ、…

ラップ皿ライズ

棒を組み合わせた骨組みがあって、サランラップを張ったらお皿になるみたいなアイテムほしい。 使わない時は骨組みを畳んでおける。

メールで

FromとかToとかちゃんとかいてれば誰が誰に送ってるか分かるのに、 本文を何々様, とかから始めて最後に自分の署名入れたりする。なんか紙っぽい。 同じ意味内容を複数書くとか(しかも構造化されてないところに)ダサいけど、 書いてるほうがわかりやすかった…

渡すものによって違う系

例えば、jQueryの$()、Chromeのアドレスバー。 ProcessingのloadImageは文字列を引数に取ってURLならWeb上を、そうじゃなきゃローカルの画像を開く。 こういう類のインターフェース、ちょくちょく目にする。 "綺麗な実装"を考えたら筋が悪い感じがするけど、…

すぐ書くべき

何か書くこと思いついたら、ネタ帳みたいなのに入れてる。 入れるだけ入れて安心して結局書かないので、思いついた勢いで書くほうがマシだと思いました。

にほんご

日本語書く能力が減退している気がする。昔はもっと日本語を上手に書けていたと思う。 読書感想文とか得意だった気がするし、論述問題も好きだった。 主観的にずばずば書いたり、情緒的な記述も可能であった。今は、やばい とか、すごい とか、うける、〜な…

sbtでresourcesの中身とか参照する

100パー間違った使い方だろうなと思いつつ new File("src/main/resources/hoge") みたいな感じに使ってた。 ちゃんと参照するには、 Class#getResource とか ClassLoader#getResource とか使うものらしい。 Java的には常識なのかな… // hogeを参照する getCl…

Macのクラッシュレポート

なんかおかしい時syslogとか見て探したりしてた。 アプリケーションがクラッシュした時は ~/Library/Logs/CrashReporter を見たらいい感じだというのを知りました。

Processingでproxyを通して色々取ってくる

loadStrings、loadImageとかのメソッド、ローカルのファイルを読むだけじゃなくてurlを入れたらweb上のリソースも参照できる。 大学でネット経由で何かしようとしたらプロキシを通すことを強いられてだるい。 import java.util.Properties; void setProxy() …

Processingのスケッチのパスを取ってくる

Processing使ってお絵かきしたり顔認識したりARしたりの授業のTAをやってる。 Processingは要するにJavaなんだけど、プログラミング初学者向けにいろいろ隠匿してて簡単になってる。 たとえば、loadImage("hoge.png") とかするとスケッチ(プロジェクトみたい…

Emacsで行末のスペースとかファイル末尾の改行とかを勝手に消す

何か書いてるといつのまにかファイルの末尾に改行がたくさんできてることが多い。 残ったままpushすると恥ずかしいし汚い感じがして気分がよくない。 改行に比べるとあまりないけど行末にスペースが残ってたりもしてそれもイライラする。 こういうので目立つ…

人生

人生書く

SQLite3でdatetimeなTEXTをなるべく高速に探す

研究でSQLiteを使ってる。ファイル1つでポータブル、受け渡しも楽だしバージョン管理もできるし割りと気に入ってる。 日付のデータを大量に扱うのが遅くて困ったので速くする方法を調べた。ちゃんとインデックスが効くようにしたい。 SQLite3 には、SQL99 の…

JPdfBookmarksを使ってPDFに目次をつけまくろう!!!

昨日、PDFに目次を付けたくてmuplinというgemを作ったのですがちゃんとした代替手段が見つかり1日も経たずゴミ化しました。JPdfBookmarks - PDF Bookmarks Editor SourceForge.net: jpdfbookmarksわりと良い感じなので紹介します。 使い方 ダウンロードして…

pdfに無理やり目次をつけるgem、muplin作った

追記: こっちを使いましょうJPdfBookmarksを使ってPDFに目次をつけまくろう!!! - 屋根さえあればhttps://github.com/pokutuna/muplinmuplin(むぷりん)とは、"MUりやり Pdf に outLIN をつけるやつ"の略で、 pdfでよくあるなんか目次みたいなのをクリックした…

Mechanizeでnameの無いimageボタンを押す

http://navi.shinkibus.jp/snk/unkoh こういうページの左側にある"運行案内を検索"ボタンを押したい require 'mechanize' agent = Mechanize.new agent.get('http://navi.shinkibus.jp/snk/unkoh') p agent.page.form_with(:action => '/snk/unkoh').buttons…

texをコンパイルしたりするRakefileつくった

https://github.com/pokutuna/rake-for-tex

はてなインターン2011リーダーがレポートを書きました

こんにちは、はてなインターン2011リーダーのpokutunaです。 意識の高い記事は id:gigi-netが、面白おかしいテキストは id:uasiにやられてしまった。 他のインターン生のレポートも素晴らしいものばかり、もう私が特別述べるべきことはありません。 なので僕…

ENSIMEをsbt0.10に対応させる

今まで使ってたsbt0.7をガラっと変わった0.10にしてみました。 そしたらENSIMEが補完してくれなくなった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! なんでかっていうと、sbt0.10(xsbt)以前はプロジェクトディレクトリにlib_managedというディレクトリが作られ、設定ファイルに書…

はてなインターン通りました

死なないように頑張ります!!!セプキャン言語組の時みたいに、僕が参加者の中でしょぼい人になると思います。

hprofでプロファイリングする覚え書き

先にjottitに書いちゃったのでリンクだけ貼る。 https://pokutuna.jottit.com/java/profilingEclipseプラギンの記事、古かったりTPTPがMacで動かなかったりややこしかった。 ちょっとボトルネック調べるぐらいだったら標準ので十分いい気がする。

ENSIMEからのauto-complete.elを便利にする

auto-complete.el、異様に便利ですよね。 情報源を設定して、同じmodeのbufferの単語から補完したり、辞書作っておいたら辞書名と同じmodeや拡張子のbufferはその辞書を使ってくれるようになる。 http://cx4a.org/software/auto-complete/manual.ja.html#.E8…

YaCanっていうYahooテキスト解析API叩くgem作った

係り受け解析、キーフレーズ抽出、形態素解析が今のところできるhttp://pokutuna.posterous.com/yacanyahooapigem

.emacsの整理した

今は.emacsより.emacs.d/init.elがモダンらしいRailsの特集読みたくてWEB+DB vol.58買ったけどEmacsの記事もあって参考にしつつ今までの整理した。https://gist.github.com/924177