ポクポク

ポクッとしてツナッ

年末年始

日記です。30歳です。

12/29

最終営業日の熱狂から焼肉に行って、会社に帰ってきてしまった。ウェットティッシュをちぎってトランプを作って神経衰弱などをする。赤色は裏面に透けがちだとか、ハートは塗りつぶされているけどダイヤは空白といったことに先に気づくかどうかという勝負を繰り広げる。

f:id:pokutuna:20190107075438p:plain

そのままだらだらと過ごし、朝になって帰宅する。寝て終了する。

12/30

キズナアイのライブに行った。めちゃくちゃ動きがなめらかですごすぎる。この環境で垂直跳びすれば高さを測定できるのでは? ポニテのライブ衣装もかわいいしもっと MC パートが欲しかった。前のほうが表情の変化が見れて良さそう。

2018hello.world

申し訳ないけどキズナアイに興味があって来ているので DJ パートはフムフムって感じになってしまうな。予習のために iTunes でとりあえず一通り買って聞いていたんだけど、9曲中4曲のタイトルに "hello" もしくは "world" が入っていて、曲とタイトルを一致させるのがむつかしい。

f:id:pokutuna:20190107075704p:plain

ダンスパートのモーションは事前に録っているのかとかが気になってしまうし(客いじりからリアルタイムにキャプチャはしてそう)、MC の途中で漏れる素っぽい笑いにグッときたり、以前流出したスタッフとのやりとりなどがめちゃくちゃ好ましく感じたりしてしまう。キズナアイが演技し作り上げようとしている像よりも、隙間から見える現実と地続きの部分に興味を持ってしまうので、VTuber の楽しみ方としてはいかがなものか、いやそれを含めた文化なのだろうか、など考え込んでしまう。

12/31

Uber Eats をするために会社に行く。大晦日なので開いてる店が分からないけど、Uber Eats のリストは営業中の店リストでもあるので大変便利。便利さを活かすことなくマクドナルドを注文して食べる。キャンペーンだったのでトランプがもらえる。四角形ではないのでめちゃくちゃきりにくい。

f:id:pokutuna:20190107081254p:plain

その足で実家に帰る。

1/1

実家はあまりにやることがなくて、本を読んだり寝て過ごす。親子の会話とか特になくて単に飯を食うみたいな感じ、こういう状態なのが結婚や親戚づきあいへの不安や不得意感を生んでいると思う。
布団から Kindle で激安だったむこうぶちを読んで、天鳳で遊ぶのを繰り返す。むこうぶちを読むのは二度目。水戸黄門みたいなフォーマットでひたすら安定感のある進行が続く。良いのは、一度傀に破れた人間がまた強くなって出てきてリベンジする展開がしばしば起きること。20巻ぐらいで1話の若造っぽい人が出てくるのが良い。

1/2

結婚やゲーム脳について解説されながら親のスマホや PC を設定する。普通の老人は複数のパスワードを管理したりできないのに世の中にはアカウントが多すぎる。 夜に京都へ戻る。実家から離れて思うのは、おそらく猫アレルギーではないかということ。黒猫はフォーカスを合わせると周囲が白飛びして夢みたいになる。

f:id:pokutuna:20190107081648p:plain

1/3

腹の調子が悪くなり、尻から水ばかり出てくる。食べたものはどこへ?
エアコンのリモコンの電池が切れかけてオンオフ成功率30%ぐらいだったのを解消した。他の記憶はない。

1/4

初詣に行く、尻から出る水を押し止めながら、河原町から北野天満宮まで歩く。京都タワーぱっとしない施設かと思ったら、地下部分は京都の有名飲食店が集うおしゃれフードコートみたいになっていた。軽く食べるのに便利。 KYOTO TOWER SANDO - 京都タワーサンド

f:id:pokutuna:20190107082828p:plain

1/5

引き続き尻から水が出続ける。食欲はないし水は通り抜けるので常に喉が乾く。他に問題はない。

Youtube のレコメンドからヒメヒナが出てくる。動きもキャラも編集もめちゃくちゃいい。田中の賑やかな動きも笑い声も大変良いし、鈴木のオタク女に完璧な皮を被せている感などがめちゃくちゃいい。田中も2人になってからの動画のほうが楽しそうだし、よかったねよかったね。1日見ていた。

www.youtube.com

www.youtube.com

1/6

食欲はないまま喉がひたすら乾くので、液体での栄養補給を試みる。近所のドラッグストアで OL が飲みそうなスムージーをいくつも買ってくる。カルピスソーダが何故か飲みたくなったので、炭酸水とカルピス原液で生産して1リットル飲んだ。症状からすると、ロタウイルスに思える。医者に行って良くなるイメージもないので放置する。夜には食欲が多少戻っていたので、冷凍庫から発掘した鯖の切り身を焼いて食べる。