ポクポク

ポクッとしてツナッ

iPhoneのレースゲームみたいなの

f:id:pokutuna:20111228025700p:plain
こういうハンドルっぽい仮想パッドなUIがある。
指でハンドルを傾けて曲がったりする、しばらくやってるとだんだん指がずれてくる。
ずれてくるので、一旦指を上げて、始めに指を置いていた場所に戻す動作が要る。

現実の車のハンドルを握っててもだんだん手の位置がずれてくるし、ホームポジションっぽい場所に戻す必要がある。
ずれること自体はうっとおしい感じがするんだけど、現実と対応付いててリアルな印象を感じた。ゲームっぽいリアル。

動作的には違ってても、現実と同じような状況で、現実と同じような理由で、何かの動作を要求されると、対応付いた感じがしてリアリティとか説得力を感じるんじゃないかと思いました。


それはそうとして現実の車、免許取ってから2年か3年ぐらい運転してない、もう運転できる気がしない。