ポクポク

ポクッとしてツナッ

Back to the 2.0

なんかRuby入門みたいなの書いたら単位が出る授業があって、余裕だなーと思ってたら変なタスクが降ってきた。

Rails入門をやりたいけど、授業(というか担当教授の研究室)で参照しているテキストが古くて、今のバージョンじゃテキストの通り進行できないからなんとかして、と言われた。

Rails入門最初にやったことが、Rails3.2を使って2.0.2で書かれた教科書のコードをなるべくそのまま動かすようにすることだった。

  • config/routes.rb の以下のコメントを外す
match ':controller(/:action(/:id))(.:format)'
  • config/application.rb でasset pipelineを使わない設定にする
config.assets.enabled = false
  • 自動でエスケープされるからテキストのviewのerbをなおす
    <%=h<%=rawにする

これで本に書いてるコードは動くようになった。不毛っぽい作業だけど笑えたからよかった。これで来週の授業できるとか言ってた。やばいと思う。