読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポクポク

ポクッとしてツナッ

健康診断した

こちらが血液検査の結果です。

f:id:pokutuna:20130322043224p:plain

ALT(GPT)、中性脂肪(TG)、LDLコレステロールが引っかかりました。

ALTが高値になるのは、肝臓の細胞が破壊されるような病気の場合で、急性ウイルス性肝炎、慢性ウイルス性肝炎、薬物性肝炎、アルコール性肝炎、肝硬変、肝臓がん、胆石症などです。 なお、軽度の高値はしばしば脂肪肝で見られます。肥満があり、他には何の異常もない場合には脂肪肝の可能性があります。 過食や過剰の飲酒を避けて適度な運動を励行し、体重の管理に心がけるとよいでしょう。

フムフム。

総コレステロールの基準値は130~240ミリグラムです。高値を放置すると動脈硬化症に発展する懸念があり、その場合は動物性食物に偏らないように食生活に気をつけること、適度な運動で体重を適正にすることが重要です。それでも高値が続けば薬物治療が行われます。 コレステロールは、食事の影響だけでなく、甲状腺機能低下症、糖尿病、ネフローゼ症候群などの病気や、副腎皮質ステロイド薬などでも高くなることがあります。

要するに痩せろという意味内容のようです。

久しぶりに血抜いたけど全然痛くなかった、血抜くとその分痩せそうだし献血とか行こうと思った。