ポクポク

ポクッとしてツナッ

GW3日目

なぜか出社して働いていた。

昼休みは最近会社の近くに出来たカレー屋に行った。 カレーライスはもはや日本料理という向きもあるけど僕は納得していない。なぜかというと、カレーライスを先鋭化させるにつれすぐスパイスを強調した方向性になり、先祖帰りしてインド亜大陸の形質を取り戻していくからだ。スパイスカレーは好きだけど日本食の文脈で語るのは難しい、本家を無視して構造を語りづらすぎる。一方ラーメンは先鋭化していくと無化調や鮎の煮干、タオルを巻いて腕を組むといった方向になるので中華料理の文脈から離れていく。ラーメンは日本食で良いと思う。カレーライスは日本の食卓の風景であると思うけどもまだ日本食とは思えない。カレールーを使ったカレーや、オシャレ盛り付けといったレイアウト面では日本っぽい文脈だと思う、といったことを考えながら昼食を食べた。

夕方、GW に行き場のない独身男性が続々と出社してきた。GW らしく夜は焼肉に行った。メニューに載っている肉の品切れが多すぎて計画が立てられない。19:30 頃にツラミもハラミも売り切れていて、ここはいつもこういう状態である。これは部下が出社するかしないか分からないディレクターの気持ちを追体験させる仕組みといえる。コスパの良い店のはずだけど調子乗ってべらぼうに食べたので1人8000円に達した。