ポクポク

ポクッとしてツナッ

ビャン

𰻞

HelloTalk がおもしろい

www.hellotalk.com 英語のドキュメントや Issue を読む機会は多いし海外のゲームも頻繁に遊んでいるので、ざっくり文意を取ったりツールのサポートを借りつつ英文読むのはほとんど困っていないものの、正確な reading には時間がかかる。もっとサクサク英語…

年末年始

日記です。30歳です。 12/29 最終営業日の熱狂から焼肉に行って、会社に帰ってきてしまった。ウェットティッシュをちぎってトランプを作って神経衰弱などをする。赤色は裏面に透けがちだとか、ハートは塗りつぶされているけどダイヤは空白といったことに先に…

GW9日目

弾づまりした電動ガンのマガジンを直そうとバラしたらスプリングを押さえておく板がスプリングの勢いで吹っ飛んでいって修理不能になった。パーツを見つけるため部屋を片付け掃除機をかけたけど見つからない。掃除機をかけて偉い。 鶏肉が食べたかったので鶏…

GW5~8日目

5~6日目(5/2-3) 平日なので仕事をしていました。 昼は外にパンを買いに行ったところ、ほとんど売り切れていて棚の 1/3 もパンが無かったのでラーメン屋にフォールバックした。夜は何してたんだっけ、もう記憶がない。晩御飯を食べた後に会社でぐだぐだとして…

GW4日目

平日なので仕事をしていました。 昼休みは factory_girl が factory_bot になった issue を読んでいた。 一方 Python では factory_boy が活躍している。 夕食はマックデリバリーを食べました(図1)。マックデリバリーで注文できるアスペクト比の変なポテト(…

GW3日目

なぜか出社して働いていた。 昼休みは最近会社の近くに出来たカレー屋に行った。 カレーライスはもはや日本料理という向きもあるけど僕は納得していない。なぜかというと、カレーライスを先鋭化させるにつれすぐスパイスを強調した方向性になり、先祖帰りし…

GW1~2日目

いかに無為なゴールデンウイークを過ごしているか記録していく 1日目 会社でダラダラと仕事したりゲームブログに Webfont 入れたりしてたら日が変わってGW突入してしまった。 飲み会から帰ってきた人間たちが賢者の止まり木(そう呼ぶ場所があります)で二次会…

グアムで実弾射撃をしてきた話

mil

2017年9月末、消滅の危機に瀕した有給を救うため立ち上がった。 何年もFPSで遊び、銃の文化や歴史に親しんでおきながら実銃を撃ったことないのは悲しい、撃っておけば今後のゲーミングに深みが出る、そういう心持ちでグアムへ飛びました。 グアム旅行情報は…

Perl でテンプレートの変数に型を書く in 2017

この記事ははてなエンジニアAdvent Calendar 2017の22日目の記事です。前日は id:takuya-a さんの『Bing検索の裏側―BitFunnelのアルゴリズム』でした。たいへん興味深いですね。 はてなは Perl アプリケーションが多い会社ですが、今年のアドベントカレンダ…

Mackerel で仕事のがんばり具合を見える化する

この記事は Mackerel Advent Calendar 2017 の21日目の記事です。 前日は id:heleeen さんの ハムスターのために監視導入したら人間のための監視もしたほうが良さそうなことがわかりました でした。湿度が上がってよかったですね。 突然ですが僕の今日の仕事…

すっかり春ですね

そんな4/7に生まれました、周知は以上となります www.amazon.co.jp

紅葉おにゅう峠

前回は紅葉まだだったので 10/31 にまたおにゅう峠に行った。だいぶん紅葉しているけどまだ色づく余地は残っていそう。 頂上の分水嶺で、日本海側はパッキリ落葉していて世界が変わってる。 このルートだいたい150kmあってほどほどにキツくて良い。雰囲気も…

おにゅう峠成功

3月末に雪で失敗した「おにゅう峠」に行ってきた。 pokutuna.hatenablog.com この雪に埋まってた道が 通れるようになってた。 雪で通れなかったふもとから峠まで長くて、6km ほどガレた道が続く。稜線を登れる。 よく写真で見る場所、登ってきた道が見える。…

シャロちゃんに生活費あげたい

[12:14] pokutuna: シャロちゃんに生活費あげたい [12:14] pokutuna: たんに生活費あげるだけだと気を使うだろうから [12:14] pokutuna: 晩ごはん作ってもらうかわりに2人分食費を払うとかいう形に落ち着けたい [12:15] pokutuna: 毎日一緒にご飯食べつつ、…

で、ORTLIEB サドルバッグのネジはどう改造すればよいのか

サドルバッグの定番 OLTLIEB(オルトリーブ)。 防水で、特に L サイズは大容量なのでブルベや旅行の定番になっている。そしてバッグ内側に出っ張っているネジ(ナット)がいくらなんでもデカすぎて、交換する改造も定番になってる。僕も交換してみたんだけど何…

『ご注文はうさぎですか??』2期1話と今後どうなるのか?? について

1話「笑顔とフラッシュがやかましいこれが私の自称姉です」とても良かったと思います。 放送前は、WHITE FOX がうたわれ2と同時にやるらしいぞとか、いつのまにかキネマシトラスが増えてる!! とか、進行に不安を感じさせる要素がいくつもありました。ごちう…

乗鞍岳

舗装路で登れる日本最高地点、乗鞍畳平に行ってきた。 ごちうさ4巻の購入はこちら。ご注文はうさぎですか? (4) (まんがタイムKRコミックス) 1日目(9/27) まず京都から乗鞍のふもとへ行くのもそれなりに大変。 東側の長野県松本と西側の岐阜県高山のどちらか…

竹田城跡見た

京都から兵庫県朝来市にある竹田城跡へ自転車で行った。 朝来市の山奥には父方の実家があって、お盆なので人も居るし墓参りにもなるだろうと思って行った。 京都市内から老ノ坂を超えて亀岡へ、R372 を通って篠山市へ、遠阪峠を超えて朝来市へ入るルート。 …

2015/08/20 見た夢

今日はシャロちゃんと肝試しする夢を見るぞ— 姉 (@pokutuna) 2015, 8月 19 今日見た夢はパン屋に並んでたら会計間違えられてクレーム入れるも金を返してもらえない夢でした— 姉 (@pokutuna) 2015, 8月 20 クレーム入れてる間に終電が行ってしまって滅茶苦茶…

ビワイチした

出発 ゴール ツールのハイライトを毎日見てたら長距離走りたい気がしてきた。 あと 200km ぐらい走れるやろ、と思ってたけど走ってなかったので走れることを確認しにいった。 結果は走れたので良かったけど暑すぎて死ぬかと思った。家に帰って水ガブガブ飲ん…

2015/06/20 見た夢

内容 マラソンの練習をする、実家のあたりから国道沿いに走っていく。最近自転車に乗ってるからか、昔より心肺が良くなっていてずいぶん楽だなあと思いながら走る。武庫川を横切る橋に人が殺到しているのを横目に、今はそういう渡り方もあるのか、と思いなが…

2015/06/08 見た夢

内容 トランペットの練習をする、高坂さんが登場して教えてくれる、マウスピースに息をかけすぎて疲れる。 解説 日曜日にゆで卵の殻を高速に剥くために、頂点と底だけ剥いて息を吹き込む方法を試みたものの、結局剥けず頬の内側がたいへん疲れたという現実の…

今日のスライサーレシピ

誕生日に Sixeight さんにスライサーもらった。 生姜とかにんにくとか、今までチマチマ薄切りしていたけど瞬時に薄切りできるようになった。リンゴの皮を剥くのがめんどくさいけど薄くして1枚ずつ食べれば剥かなくてよいし楽。 生姜3つ100円で調子に乗って買…

待ち続ける日々...そして...

毎日見てるウェブページがある。 まんがタイムきらら - 新刊情報 - まんがタイムきららWeb ご注文はうさぎですか?(以下ごちうさ)4巻の発売をずっと楽しみに待っている。3巻が発売されたのは去年の3月。1巻と2巻の間は12ヶ月、2巻と3巻の間は13ヶ月なので、お…

プロテインココア味

久々に京見峠のタイム更新した。去年の11月の 13:32 から 13:29 になった。 朝6時ぐらいに目が覚めて台風の様子を見たら、南西の風6m/sとのことだった。京見峠は北西に向かって登るから絶対お得だと思って走りに行った。山道だし周りに木が生えてるから、実…

芹生峠の北側登ってたら久々にパンクした。 大量の虫に足を刺されまくるので、ずっとぐるぐる歩きながらパンクを直して、しばらく走ってたら15km先でまたパンクした。 どのぐらい虫が大量だったかというと常に視界に3匹は虫が居て、3匹ぐらい足に張り付いて…

てんとう氏

夜に部屋の中をデカい虫が飛び回ってると思ったらてんとう虫だった。 てんとう虫は草むらのイメージだけど深夜の台所に出てくると不気味な雰囲気になってかっこいい。蛍光灯のジィー...という音が聞こえてきそう、実際は聞こえてこないけど。

右側で食べるぶり大根

親知らず抜いた。 朝仕事に行く前に歯を抜いて、仕事の後に消毒しにまた歯医者に行った。 歯医者に著名な漫画であるところの築地魚河岸三代目が置いてあって、仕事の前後1時間を魚河岸に費やしてたらどんどん意識が高まっていって魚食べたくなった。 スーパ…

テフロンはもう古いこれからは酸化鉄

id:shiba_yu36 さんからプレゼントにスキレット貰った。 買ってきたそのままでは使えなくて、シーズニングという作業を行って慣らす必要がある。焼いて油を塗るのを繰り返して、意図的に黒錆を発生させ油でコーティングを作っていき、最後に野菜くずを炒めて…